第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】陽東3丁目~平出架道橋(2020年12月~2021年3月)

2020年12月24日

陽東3丁目交差点では鬼怒通り側では変化はありませんが、交差する産業通り側で右折レーンを延伸するための拡幅工事が始まりました。

陽東3丁目~宇大陽東C前では南側へ大幅に拡幅を行います。写真に写っている店舗兼集合住宅のみが残っており、他は用地買収を完了しています。TBSハウジングには新たな民地境界にマーキングがなされています。

ベルモールイーストサイドの駐車場も写真のように用地買収に対応し駐車場の縮小工事が完了しています。

青い布の掛かっている足場のある建物も減築工事がほぼ完了しており、南側の拡幅箇所については前述の1箇所を除き、用地取得を完了しています。

区間東側で拡幅箇所が北側へ移行します。北側についても写真奥の酒屋さん以外、用地買収をほぼ完了しています。

引き続き沿道整備街路事業を活用した用地買収が行われており、拡幅後の宅地造成にむけ擁壁の設置などが行われています。

用地買収が遅れている関係で、平出架道橋付近の道路改良工事も遅れています。工期が長い平出架道橋について少しでも早く下部工に着手するため、画像のように先行的に東進車線が北側へシフトされました。

このシフト区間にも一部用地買収が未完了の箇所があり、暫定的に歩道が狭くなっています。

2021年3月17日

陽東3丁目交差点では交差する産業通り側の拡幅工事がほぼ完了しました。

南側の拡幅箇所では道路改良工事に先立ち下水道管の移設工事が始まりました。ただし写真奥の建物が残っており、用地買収を完了していません(どうやら1テナントのみが残っていて、他の入居者はすべて退去しているようです)。

北側拡幅箇所でも、1件のみ用地買収が完了していません。

用地買収が完了した場所では、配電線の移設が行われていました。なおこの配電線は、平出変電所から伸びている地中電力線から分岐してちょうどこの箇所で地上に出てきます。本来であれば左の新しい電柱で地上にでて、そのまま拡幅する道路用地に沿って配電線を伸ばすはずですが、前述の用地買収未完了により、新しい電柱から古い電柱へ引きとおすようです。

陽東6丁目交差点付近では引き続き土地区画整理事業を活用して、用地買収完了後も円滑な土地活用ができるよう、擁壁や宅地への階段等が整備されています。

陽東6丁目交差点東側では拡幅側の改良工事が行われています。写真からわかるように、拡幅後は現道よりもかなりかさ上げされ高い位置に計画高が来ます。

南側でも道路改良工事が進展しました。平出架道橋下部工施工スペースの確保のため、西進車道については歩道側に食い込む形で暫定的にシフトされています。