第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】陽東3丁目~平出架道橋(2022年3月~2022年5月)

2022年3月21日

訪問時、ちょうど車道部の表層舗装と区画線の施工を行っており、まもなく車線が移設される段階でした。

段階的に表層舗装を施工している状況で、走行位置が非常にわかりにくくなっています。またKDDIの通信線については移設工事が間に合わず、電柱を引っこ抜くために宙づりにされています。

かなりの量を拡幅したことがわかるかとおもいます。

新たな舗装がかけている部分に、停留場が建築されます。

なお現道部分については陽東3丁目以西を先に1車線化した都合で、左車線が左折専用レーン化されています。

ベルモール側についても車線運用を変更するために、既存の区画線などが消去されています。

車道の移設に向け訪問時はちょうど区画線を施工していました(1枚目:午前、2枚目:午後)

陽東6丁目よりから施工業者が変わるため、まだ車道部の舗装が始まっていません。

酒屋も移転が完了し、急ピッチで道路改良工事が進んでいます。

陽東6丁目交差点は、交差点内がすべて現道よりかさ上げされるため、段階的に舗装が進んでいます。なおすでに信号灯器が更新されています。

信号灯器更新後も、視認性確保のために設置した補助灯器が残されています。なおこの補助灯器は右折分離式への現示変更に伴い撤去されています。

陽東6丁目側でもアプローチ部の擁壁工事が進んでいます。

アプローチ部分の擁壁の大部分は重力式擁壁ですが、この写真の未施工箇所については構造が異なり補強土擁壁が築造されます。そのため重力式擁壁完成後に施工するようです。

平出架道橋については桁架設が完了し、床版工事が進んでいます。

平出交差点でも新4号下りオフランプの拡幅工事が始まりました。

2022年5月8日

陽東3丁目交差点周りの道路改良工事もすべて完了し、車道中央部で軌道工事が始まりました。

すでにアスファルトの掘削、電車線路埋設管路の敷設、軌道下の地盤改良を終えています。

西進は基本的に1車線ですが、宇大陽東C前~陽東3丁目交差点間のみ、2車線になります。ただし左車線は陽東3丁目で左折専用レーンになります。

ベルモール側の流入車線の拡幅も完了し、北進は4車線(左・左・直・右)になりました。

宇大陽東C前~陽東6丁目交差点にかけても電車線路埋設管路が敷設され、地盤改良を行っています。

最後まで残っていた箇所も用地買収が完了し、改良工事が行われています。なお電柱がまだ残っているため、車道は完成位置に移設されていませんが、軌道工事に先に着手するために電柱ギリギリまで寄せてなんとか軌道工事のスペースを確保しています。

平出架道橋アプローチ部については、重力式擁壁は築造を完了しました。

橋台よりの補強土擁壁を築造しています。

上部工もかなり進んでおり、橋面の仕上げ工事を残すのみです。