第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芳賀宇都宮LRTのあれこれ(その5・渋滞対策編)

はじめに 今回は芳賀宇都宮LRTと合わせて行われている、各種道路での渋滞対策のあれこれについてまとめていきたいと思います。 渋滞対策一覧 現在把握できている限りの渋滞対策事業箇所は以下の通りです。

芳賀宇都宮LRTのあれこれ(その4・治水、浸水対策編)

はじめに 4回目となった芳賀宇都宮LRTのあれこれ。今回はLRT沿線で進められている治水・浸水対策についてまとめていきたいと思います。 駅東区間は都市型水害の頻発エリア 古くからの市街地であるJR宇都宮駅西側エリアとは反対に、JR宇都宮駅東側エリアは戦…

芳賀宇都宮LRTのあれこれ(その3・市町道認定編)

はじめに 前回、前々回に引き続き、芳賀宇都宮LRTのあれこれを。今回は芳賀宇都宮LRTの市町道認定に関するあれこれを整理していきます。 ※市道認定状況の変更により修正加筆しました(2023/6/23) なぜ市町道認定が必要なのか その1で少しふれた通り、芳賀宇…

芳賀宇都宮LRTのあれこれ(その2・車両基地編)

はじめに 前回に引き続き、芳賀宇都宮LRTのあれこれを。今回は主に車両基地のあれこれについてまとめていきたいと思います。 車両基地の位置 もうこの記事をご覧の皆さんはすでにご存じの方が多いかと思いますが、一応車両基地の設置場所を。 農地を転用した…

芳賀宇都宮LRTのあれこれ(その1・本線設備編)

はじめに ここで一度芳賀宇都宮LRTのあれこれを整理したいと思います。 まずは法律上の位置づけや、軌道構造などの各種設備についてまとめていきたいと思います。 芳賀宇都宮LRTの基本情報 以下はWikipediaでも確認できることですので今更間がありますが一応…