第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】峰町立体~陽東3丁目交差点(2022年5月~2022年8月)

2022年5月8日

車道は完成位置に移設されましたが、移設前の電柱がまだ残っています。

駐車場への通路は用地引き渡しが完了しておらず拡幅できていないため、車道上に暫定歩道が設置されています。

車道は移設されたもののまだ軌道工事は始まっていません。

電停峰から東側は表層まで舗装され区画線もきれいになりました。

レールについては仮置き状態です。また峰2丁目交差点内にはまだ敷設されていません。

陽東3丁目にかけて軌道スラブが敷設されていることが確認できます。ただしレールはまだ設置されていません。

陽東3丁目停留場の建築工事も着手されました。

なんと電柱がまだ残っています。

陽東3丁目交差点よりはまだスラブが敷設されていません。

2022年8月18日

未買収で残っていた駐車場の通路も用地が引き渡され、その箇所の改良工事が行われています。

峰停留場でも建築工事が始まりました。また軌道スラブも敷設を完了しています。

電停峰交差点内もスラブが敷設されています。

東進は停留場の屋根が設置され、あとはタイルの施工のみとなっています。

交差点間はレールの樹脂固定まで完了していることがわかります。またレールの樹脂固定が完了した区間には架線柱も建植されています。

 

ただし交差点内はレールの敷設がされていません(写真は峰2丁目)。

陽東3丁目もホーム上屋が姿を現しました。

東進もホーム上屋が設置されています。また訪問時は屋根の意匠材取り付けの真っ最中でした。

電停陽東3丁目~陽東3丁目にかけても交差点内で樹脂固定の作業が行われています。

やっと電柱が移設され撤去されました。ただし車線はまだ直線になっていません。

陽東3丁目交差点側はまだレールが設置されていません。