第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】峰町立体~陽東3丁目交差点(2022年9月~2022年12月)

2022年9月3日

すべての道路改良工事が完了しました。またちょうど合流地点脇の残地を活用して駐輪場(無料)が設置されています。

電停峰交差点のレールはまだ敷設されていません。

交差点から東側は1か月間からあまり変わっていませんね。

陽東3丁目にかけても1か月前からレールの樹脂固定がほとんど進んでいません。間に合うのでしょうか....?

2022年12月4日

軌道設備、電車線路設備等、運行に必要な設備の整備がすべて完了しました。

軌道間には乱横断防止柵が設置されています。

峰停留場のホームも、ガラスパネルやベンチ、サイン類を除いて建築工事が完了しました。

交差点内のレールももちろん敷設が完了しています。なお電停峰交差点に限り、2023年1月ごろに追加で交通安全施設整備工事が行われ、走行線の追加やカラー舗装、視線誘導板設置などが施工されています。

停留場アクセスとなる横断歩道にはエスコートゾーンが施工されています。また安全島も設置されています。

電停峰~峰2丁目交差点間には、工事開始前に撤去されていた光ビーコンが再設置されました。なお以前は電源を峰2丁目交差点の制御器から供給していましたが、電源、制御器ともに独立して設置されています。

峰2丁目~電停陽東3丁目の様子。軌道の建築限界範囲には太い白線を引くことで、視覚的に自動車が立ち入らないよう施されています。

陽東3丁目停留場も一式工事を完了しており、サイン設置等を残すのみとなっています。

電停陽東3丁目~陽東3丁目交差点間の様子。写真のようにきれいに整備を完了しました。樹脂固定もなんとか10月中に完了したようです。なお用地の都合上、軌道は直線ではなくやや湾曲しています。