第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】駅東口中央~峰町立体(2020年12月~2021年12月)

2020年12月24日

区間北側の道路改良工事が先行しています。拡幅のない区間(支障するものがない区間)で新しい函渠型歩車道境界ブロックの敷設が進んでいます。

東宿郷交差点付近から東側は拡幅のため歩道の幅員を削る区間になり、支障する電線共同溝の移設が完了していないため、道路改良工事は進んでいません。

支障する門型のトラフィックカウンターが仮移設されましたが、なぜか歩車道境界ブロックの敷設位置に被っています。

駅東公園から東側は電線共同溝未整備区間で地上に出ているため、電線類の移設が進められています。

区間南側の電線共同溝の移設などはまだ始まっていません。

2021年3月17日

電線共同溝の移設はほぼ完了しましたが、道路改良工事はほとんど進展がありません。

駅東第3交差点では支障する信号機が移設されました(仮設で信号ケーブルが地上に出ています)

なおこのポールだけ道路照明を兼用する関係で、デザインポールが採用されています。

駅東公園から東側では電柱の移設が完了し、新たな函渠型歩車道境界ブロックが敷設されています。

2021年9月29日

区間北側の道路改良工事がほぼ完了し、歩道も舗装されました。

歩道が削られ車道を移設するスペースがねん出されています。

ただし駅東第3~駅東公園交差点間にある仮移設されたトラフィックカウンターのある場所については、歩車道境界ブロックが敷設できず工事未完了のまま引き渡されています。

区間南側でも道路改良工事が始まりました。

一部歩車道境界ブロックの敷設も進んでいます。

2021年12月21日

軌道工事に向け車道がシフトされました。

シフト後の区画線は仮設でペイント式、かつ以前の区画線を完全に消していない(黒い塗料で塗っただけ)ため、大変わかりにくくなっています。

支障していたトラフィックカウンター(カメラ)は支障しない位置(完成位置)へ移設されました。

今泉変電所~軌道間の埋設管路も敷設が進んでいます。