第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

芳賀宇都宮LRT(宇都宮芳賀ライトレール線)の橋梁

はじめに

本記事では、宇都宮芳賀ライトレール線で整備された橋梁についてまとめます。

橋梁一覧

整備された橋梁は以下の通りです。

鉄道橋で一般的に良く採用される連続ラーメン橋が一切ないのが特徴です。

※表中の施工業者は上部工施工業者のこと

※ボックスカルバート橋は除く

各橋梁

平出架道橋

橋梁形式:3径間連続非合成鋼曲線箱桁橋

橋長(m):130.0m

径間長(m):(起点側から)32.8m、63.0m、33.8m

完成年:2022

施工会社:古河中村岩原建設共同企業体

架設工法:トラッククレーンベント

平出高架橋

橋梁形式:プレテン形式PC3径間単純T桁橋

橋長(m):74.0m

径間長(m):(起点側から)24.0m、24.0m、24.0m

完成年:2021

施工会社:オリエンタル白石

架設工法:トラッククレーン

下平出第2架道橋、下平出第1高架橋、下平出第3架道橋、下平出第2高架橋

橋梁形式:プレテン形式PC10径間単純T桁橋

橋長(m):204.5m

径間長(m):(起点側から)20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、24.5m

完成年:2021

施工会社:オリエンタル白石(A1~P3)、川田工業(P3~P7、P9~P10)、日豊工業(P7~P9)

架設工法:トラッククレーン

鬼怒川橋梁

橋梁形式:9径間連続PC箱桁橋

橋長(m):643.0m

径間長(m):(起点側から)65.0m、70.0m、78.0m,78.0m,78.0m,78.0m,78.0m,60.0m,58.0m

完成年:2021

施工会社:三井住友渡辺増渕宇都宮土建建設共同企業体(右岸側328m),オリエンタル白石中村野澤小平建設共同企業体(左岸側315m)

架設工法:片持ち張り出し架設

※起終点端側は固定支保工および支柱式支保工

竹下第1高架橋、竹下第1架道橋

橋梁形式:プレテン形式PC8径間単純T桁橋

橋長(m):204.5m

径間長(m):(起点側から)23.5,23.5,23.5,23.5、23.5,23.5,23.5,23.0,23.0

完成年:2021

施工会社:オリエンタル白石(P1~P4、P8~A2)、野澤宇都宮土建建設共同企業体
(P4~P8)

架設工法:トラッククレーン

竹下第4架道橋

橋梁形式:ポステン形式PC1径間T桁橋

橋長(m):40.5m

径間長(m):(起点側から)40.5m

完成年:2020

施工会社:長嶋組

架設工法:トラッククレーン

竹下第2高架橋

橋梁形式:プレテン形式PC3径間単純T桁橋

橋長(m):72.0m

径間長(m):(起点側から)24.0m、24.0m、24.0m

完成年:2020

施工会社:野澤實業(P1~P2、P3~A2)、岩原産業(P2~P3)

架設工法:トラッククレーン

竹下第5架道橋

橋梁形式:鋼単純箱桁橋

橋長(m):57.8m

径間長(m):(起点側から)57.8m

完成年:2022

施工会社:東綱栃舗建設共同企業体

架設工法:トラッククレーンベント

竹下第3高架橋

橋梁形式:プレテン形式PC5径間単純T桁橋

橋長(m):100.0m

径間長(m):(起点側から)20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m

完成年:2022

施工会社:岩原産業(P1~P2)、富士ピー・エス (P2~A2)

架設工法:トラッククレーン

野高谷第1高架橋

橋梁形式:ポステン形式PC3径間
単純T桁橋

橋長(m):123.0m

径間長(m):(起点側から)41.0m、41.0m、41.0m

完成年:2021

施工会社:増渕渡辺宇都宮土建建設共同企業体

架設工法:架設桁架設

野高谷第1架道橋、野高谷第2高架橋

橋梁形式:プレテン形式PC5径間単純T桁橋

橋長(m):47.5m

径間長(m):(起点側から)23.5m、24.0m

完成年:2021

施工会社:岩原産業

架設工法:トラッククレーン

野高谷第2架道橋

橋梁形式:3径間連続非合成鋼曲線箱桁橋

橋長(m):173.0m

径間長(m):(起点側から)53.8m、70.0m、48.8m

完成年:2023

施工会社:巴渡辺宇都宮土建建設共同企業体

架設工法:トラッククレーンベント