芳賀宇都宮LRT(宇都宮芳賀ライトレール線)の橋梁
はじめに
本記事では、宇都宮芳賀ライトレール線で整備された橋梁についてまとめます。
橋梁一覧
整備された橋梁は以下の通りです。
鉄道橋で一般的に良く採用される連続ラーメン橋が一切ないのが特徴です。
※表中の施工業者は上部工施工業者のこと
※ボックスカルバート橋は除く
各橋梁
平出架道橋
橋梁形式:3径間連続非合成鋼曲線箱桁橋
橋長(m):130.0m
径間長(m):(起点側から)32.8m、63.0m、33.8m
完成年:2022
施工会社:古河中村岩原建設共同企業体
架設工法:トラッククレーンベント
平出高架橋
橋梁形式:プレテン形式PC3径間単純T桁橋
橋長(m):74.0m
径間長(m):(起点側から)24.0m、24.0m、24.0m
完成年:2021
施工会社:オリエンタル白石
架設工法:トラッククレーン
下平出第2架道橋、下平出第1高架橋、下平出第3架道橋、下平出第2高架橋
橋梁形式:プレテン形式PC10径間単純T桁橋
橋長(m):204.5m
径間長(m):(起点側から)20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、24.5m
完成年:2021
施工会社:オリエンタル白石(A1~P3)、川田工業(P3~P7、P9~P10)、日豊工業(P7~P9)
架設工法:トラッククレーン
鬼怒川橋梁
橋梁形式:9径間連続PC箱桁橋
橋長(m):643.0m
径間長(m):(起点側から)65.0m、70.0m、78.0m,78.0m,78.0m,78.0m,78.0m,60.0m,58.0m
完成年:2021
施工会社:三井住友渡辺増渕宇都宮土建建設共同企業体(右岸側328m),オリエンタル白石中村野澤小平建設共同企業体(左岸側315m)
架設工法:片持ち張り出し架設
※起終点端側は固定支保工および支柱式支保工
竹下第1高架橋、竹下第1架道橋
橋梁形式:プレテン形式PC8径間単純T桁橋
橋長(m):204.5m
径間長(m):(起点側から)23.5,23.5,23.5,23.5、23.5,23.5,23.5,23.0,23.0
完成年:2021
施工会社:オリエンタル白石(P1~P4、P8~A2)、野澤宇都宮土建建設共同企業体
(P4~P8)
架設工法:トラッククレーン
竹下第4架道橋
橋梁形式:ポステン形式PC1径間T桁橋
橋長(m):40.5m
径間長(m):(起点側から)40.5m
完成年:2020
施工会社:長嶋組
架設工法:トラッククレーン
竹下第2高架橋
橋梁形式:プレテン形式PC3径間単純T桁橋
橋長(m):72.0m
径間長(m):(起点側から)24.0m、24.0m、24.0m
完成年:2020
施工会社:野澤實業(P1~P2、P3~A2)、岩原産業(P2~P3)
架設工法:トラッククレーン
竹下第5架道橋
橋梁形式:鋼単純箱桁橋
橋長(m):57.8m
径間長(m):(起点側から)57.8m
完成年:2022
施工会社:東綱栃舗建設共同企業体
架設工法:トラッククレーンベント
竹下第3高架橋
橋梁形式:プレテン形式PC5径間単純T桁橋
橋長(m):100.0m
径間長(m):(起点側から)20.0m、20.0m、20.0m、20.0m、20.0m
完成年:2022
施工会社:岩原産業(P1~P2)、富士ピー・エス (P2~A2)
架設工法:トラッククレーン
野高谷第1高架橋
橋梁形式:ポステン形式PC3径間
単純T桁橋
橋長(m):123.0m
径間長(m):(起点側から)41.0m、41.0m、41.0m
完成年:2021
施工会社:増渕渡辺宇都宮土建建設共同企業体
架設工法:架設桁架設
野高谷第1架道橋、野高谷第2高架橋
橋梁形式:プレテン形式PC5径間単純T桁橋
橋長(m):47.5m
径間長(m):(起点側から)23.5m、24.0m
完成年:2021
施工会社:岩原産業
架設工法:トラッククレーン
野高谷第2架道橋
橋梁形式:3径間連続非合成鋼曲線箱桁橋
橋長(m):173.0m
径間長(m):(起点側から)53.8m、70.0m、48.8m
完成年:2023
施工会社:巴渡辺宇都宮土建建設共同企業体
架設工法:トラッククレーンベント