第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】平出架道橋(2021年3月~2022年3月)

2021年3月17日

下部工については鬼怒通り上のA1とP1以外、すべて完成しました。

写真一番左の橋脚(P3)がメタル橋とPC橋の境目です。

 

平石停留場に向かって下る東側アプローチ部の擁壁工事について、既存発注分は工事が完了しました。

橋台(A2)から数十メートルは未発注です。

2021年9月29日

下部工が完成していたP3~A2のPC橋については上部工が始まりました。すでに桁の架設まで完了しています。またA2から未施工で残っていた擁壁については上部工に抱き合わせる形で発注され、すでに補強土擁壁工が進んでいます。

P2側から見たP3上の上部工断面の様子。すでに桁間コンクリートの打設が完了しており連結されています。

2021年12月21日

P3側からメタル橋の桁架設が始まりました。

また写真奥の平出高架橋上部工はすべて完了しています。

平出架道橋(右)と平出高架橋の境目です(P3)。

平出高架橋から平石停留場に向かうアプローチ部の擁壁はすべて完成しました。またう回路となる市道の築造工事が始まっています。

2022年3月21日

平出架道橋は桁の架設をすべて完了しました。

LRT車両上から隣接する幼稚園内部が見えてしまうため、目隠し用に半透明ボードを併設した高欄が設置されています。

平石停留場に向かうアプローチ部左右に新たに側道が建設されています。これは降りたところで平面交差している市道を閉鎖し、迂回させるためです。

擁壁上はまだ軌道工事は始まっていません。