第3種第1級

芳賀・宇都宮LRTの工事状況や各種設備などを解説しています。

【工事の記録】鬼怒川左岸立体区間(2019年3月~5月)

はじめに

本記事は前回の続きで初年度(2018年度)の工事の様子についてレポートしていきます。

工事状況

2019年3月10日

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(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)ではR408側のP1が先行して躯体鉄筋組立まで進んでいます。P2(芳賀町側)はまだ基礎部分の施工中のようです。

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竹下第2高架橋付近から東方向の様子です。引き続き深層混合処理工法による地盤改良が行われています。橋りょう部の工事用道路は完成しましたが、まだ下部工の着手には至っていません。

2019年3月18日

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(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)では工期が7月25日までに延長されました。

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R408側のP1では引き続き躯体の鉄筋組立や型枠の組立が行われています。

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P2はまだ基礎と躯体下部のフーチング中です。

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鬼怒川左岸第2工区地盤改良工事(分割2号)では引き続き深層混合処理工法による地盤改良が行われています。プラントも2基あるのが確認できます。

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地盤改良工事はどちらも工期が3月25日までとなっていますが、とても終わるようには見えません(後に延長)

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鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割2号)はまだ足場は残されていますがほぼ完成です!停留場部分のため擁壁部の幅員は他の区間より広くなっています。

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同時に発注された鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割1号)は用地の問題を抱えているためか以前未着手になっており、(分割2号)の工事末端部分の盛土が仮押さえされています。

2019年4月5日

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(仮称)下竹下第4架道橋工事(分割1号)と(仮称)下竹下第2高架橋工事(分割1号)(A1からP3までの下部工4基)は年度をまたぎようやく着手となるようです。

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(仮称)下竹下第4架道橋工事(分割1号)施工予定箇所では工事着手に先立ちボーリング調査が行われています。

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鬼怒川左岸第2工区地盤改良工事(分割1号)と(分割2号)の施工箇所の様子です。分割2号の深層混合処理工法の設備が撤去されています。一方で分割1号の中層混合処理工法による地盤改良が始まったようです。

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地盤改良工事(分割2号)は完成したようで看板が撤去されています。(分割1号)は工期が7月10日まで延長されました。

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ではP1が躯体下部のコンクリート打設を終えたようです。P2では躯体部分の工事が始まりました。

2019年4月19日

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(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)ではP1が躯体上部の鉄筋と型枠組立が行われています。P2は躯体下部の第1回コンクリート打設を完了したようです!

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地盤改良工事(分割1号)では引き続き中層混合処理工法による地盤改良が進められています。

また(仮称)下竹下第2高架橋工事(分割1号)の工事着手に向けた準備工事が進められているようです。

2019年5月2日

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(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)では躯体上部の型枠が搬入されています。

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(仮称)下竹下第4架道橋工事(分割1号)と(仮称)下竹下第2高架橋工事(分割1号)では杭を打つ箇所の測量が行われたようです。

2019年5月19日

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(仮称)下竹下第2高架橋工事(分割1号)で先行して場所打ち杭工が始まりました!

2019年5月31日

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年度末に発注された道路改良工事(分割2号)が始まりました!この工事では市道379号線(通称清原学園通り)とLRT交差部において、トンネル施工に向けて市道側の嵩上げを行います。

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すでに市道379号線東側の側溝設置工事が始まっています。

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(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)ではどちらも躯体のコンクリート養生中のようです。

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地盤改良工事(分割1号)施工箇所ではプラントが撤去されました工期は7月までですが、ほぼ工事を終えたようです。

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(仮称)下竹下第4架道橋工事(分割1号)P1の場所打ち杭工を行っています。

(仮称)下竹下第2高架橋工事(分割1号)は場所打ち杭工を終えたようです。

 

画像量が多くなってきましたので本記事はここで区切ろうと思います。

2018年度発注工事はまだまだ施工途中のものや何なら未着手のものも多数ありますが、2019年度発注工事も始まる時期になってきましたので、次回からはどちらも紹介していきます。

続く...