【工事の記録】鬼怒川左岸立体区間(2018年10月~2019年3月)
工事状況
はじめに
この記事では主に2018年度(事業着手初年度)に発注された工事について紹介していきます。
本地区では事業化直後から用地交渉が順調に進んでおり、事業化からわずか2か月ほどでまとまった事業用地の取得にめどが立ち、2018年5月29日には多くの工事の発注見通しが追加されました。
・平成30年度工事発注見通し(第1回追加分)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.supercals.jp/keiyaku_kouji/announce/attention_20180529.pdf
その後状況に応じて発注見通しは追加されていますが、初年度に実際に発注された工事は以下の通りです。
工事名 | 概要 | 施工業者 | 発注年度 | 着手 | 完成 | 請負額 |
(仮称)下竹下第1架道橋工事(分割1号) |
橋梁下部工 N=1基 ・橋脚躯体工(逆T式橋台) ・場所打杭工 A2:φ1200mm,L=12.5m,6本 |
米弥工業株式会社 | 2018 | 2020.4 | 2020.8 | 34,200,000円 |
鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割1号) |
・補強土壁工 ・地盤改良工 浅層混合:110m 安定処理:950㎡ ・擁壁工 ジオテキスタイル補強土壁 91.3m |
渡辺建設株式会社 | 2018 | 2019.11 | 2020.5 | 116,613,000円 |
鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割2号) |
・函渠工(竹下第2架道橋) 場所打函渠 W:3500×H:2500×L:11300 ・補強土壁工 ジオテキスタイル補強土壁L=75.0m ・地盤改良工 浅層混合L=100m 安定処理A=956㎡ |
株式会社増渕組 | 2018 | 2018.10 | 2019.2 | 81,000,000円 |
(仮称)下竹下第3架道橋工事) |
・ボックスカルバート施工 ・場所打ち擁壁工 ・壁面上端工 ・カルバート工 ・排水構造物工 ・舗装工 ・防護柵工 ・区画線工 |
大幹建設株式会社 | 2018 | 2019.10 | 2020.3 | 95,000,000円 |
(仮称)下竹下第4架道橋工事(分割1号) |
下部工(場所打ち杭)2基 橋梁下部工 N=2基 ・橋台躯体工(逆T式橋台) ・橋脚躯体工(柱式橋脚) ・場所打杭工 A1:φ1200mm,L=14.5m,6本 P1:φ1200mm,L=14.0m,8本 |
宇都宮土建工業株式会社 | 2018 | 2019.3 | 2019.10 | 87,000,000円 |
(仮称)下竹下第2高架橋工事(分割1号) |
下部工(場所打ち杭)2基 橋梁下部工 N=2基 ・橋脚躯体工(柱式橋脚) ・場所打杭工 P2:φ1200mm,L=14.5m,6本 P3:φ1200mm,L=15.0m,6本 |
日豊工業株式会社 | 2018 | 2019.3 | 2019.10 | 100,044,000円 |
鬼怒川左岸第2工区地盤改良工事(分割1号) | 地盤改良工 中層混合L=140m | 栃舗建設工業株式会社 | 2018 | 162,585,000円 | ||
鬼怒川左岸第2工区地盤改良工事(分割2号) | 地盤改良工 深層混合L=70m | 株式会社永神工業 | 2018 | 105,948,000円 | ||
(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号) |
橋梁下部工 N=2基 ・橋脚躯体工(柱式橋脚) ・場所打杭工 P1:φ1200mm,L=13.0m,11本 P2:φ1200mm,L=12.5m,8本 |
渡辺建設株式会社 | 2018 | 2018.12 | 2019.5 | 70,400,000円 |
(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割2号) |
橋梁下部工 N=2基 ・橋脚躯体工(逆T式橋台) ・橋脚躯体工(柱式橋脚) ・場所打杭工 P3:φ1200mm,L=12.0m,7本 A2:φ1200mm,L=14.5m,8本 |
中村土建株式会社 | 2018 | 2020.5 | 2020.9 | 83,100,000円 |
道路改良工事(分割2号) | 工事延長L=198m 市道379号線嵩上げ | 有限会社若林造園土木 | 2018 | 2019.5 | 2019.12 | 38,568,000円 |
道路築造工事(分割1号) | 工事用道路築造 | 晋豊建設株式会社 | 2018 | 2018.10 | 2019.1 | 15,601,000円 |
道路築造工事(分割2号) | 工事用道路築造 | 三信電工株式会社 | 2018 | 2018.10 | 2019.1 | 9,899,000円 |
道路築造工事(分割4号) | 工事用道路築造 | 高全工業有限会社 | 2018 | 2018.10 | 2019.1 | 11,700,000円 |
道路築造工事(分割5号) | 工事用道路築造 | 馬上建設株式会社 | 2018 | 2019.11 | 2020.1 | 17,470,000円 |
道路築造工事(分割6号) | 工事用道路築造 | 有限会社篠江工業 | 2018 | 2018.10 | 2019.1 | 7,871,000円 |
道路築造工事(分割8号) | 工事用道路築造 | 株式会社丸あ組 | 2018 | 2019.1 | 2019.3 | 7,569,000円 |
2018年12月28日
2018年12月28日撮影
構造物等の本格的な工事はまず最初に(仮称)下竹下停留場付近の擁壁工事(鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割2号))が着手されました。
この時点ですでに地盤改良を終え、ボックス(竹下第2架道橋)の鉄筋組立等が行われています。
2018年12月28日撮影
竹下第3架道橋付近では、ボックスカルバートの施工に向け市道の付け替え工事が進んでいます。こちらは工事用道路築造工事の中で行われた工事と推定されます。
2018年12月28日撮影
同地点から東方向を向いています。R408までの間は周囲より標高が高くなっており、当該区間へのアプローチのための工事用道路を築造しています。
2018年12月28日撮影
こちらはR408の東側、(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)の工事予定地です。すでに工事用道路の築造を終え、工事着手に向けた準備工が行われています。
2019年2月6日
2019年2月6日撮影
(仮称)下竹下停留場付近の擁壁工事(鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割2号))の工事状況です。すでにボックスカルバート(竹下第2架道橋)が完成し、駅部の擁壁工事を行っています。
2019年2月6日撮影
(仮称)下竹下第4架道橋工事(分割1号)工事予定地付近です。工事用道路の築造が進んでいます。
2019年2月6日撮影
すでに工事用道路の築造を終え、標高の高い部分では地盤改良工事の着手に向けた準備が行われています。
2019年2月6日撮影
同工事区間をR408から西方向に撮影しています。こちらからも地盤改良工事の着手に向けた準備が行われているのが確認できます。
2019年2月6日撮影
(仮称)下竹下第3高架橋工事(分割1号)工事予定地の様子です。場所打ち杭工事の着手に向けて鉄筋かごが搬入されています。
2019年3月1日
2019年3月1日撮影
鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割2号)の様子です。すでに盛土は完了し、工事西端では盛土材の仮押さえがされています。
2019年3月1日撮影
おなじく鬼怒川左岸第1工区擁壁工事(分割2号)の様子です。南側擁壁のコンクリート打設を終え、養生が行われています。
2019年3月1日撮影
(仮称)下竹下第3架道橋工事)の工事予定地付近です。交差する市道の付け替えは完了しましたが、肝心の架道橋工事本体は着手される様子がありません。
なおのちに判明したことですが、工事の着手が遅れたことにより2019年度の耕作期までの完成が難しくなった(用水路をまたぐため耕作期は工事ができない)ため、休工となったようです。
2019年3月1日撮影
鬼怒川左岸第2工区地盤改良工事(分割2号)の工事の様子です。深層混合処理工法による地盤改良が行われています。
改良剤を送り込むプラントと、地中の土壌を柱状に攪拌する打設機が確認できます。
続く...