【工事の記録】鬼怒川右岸立体区間A1~P6(2019年3月~2020年12月)
前回の続きです。
工事状況
工事用道路築造工事
橋りょう区間の施工に先立ち工事スペース、工事用車両通行帯の確保のため工事用道路の築造工事が行われました。
工事名 | 施工業者 | 請負額 | 発注年度 | 着手 | 完成 |
道路築造工事(分割7号) | 上河内建設株式会社 | 15,642,000 | 2018 | 2019.1 | 2019.3 |
2019年3月17日撮影
鬼怒川側では軌道中心線の左右に簡易舗装がされました。
2019年3月17日撮影
軌道北側では市道が並行しているため、軌道南側に工事用道路が築造されました。
橋りょう工事
下部工(A1~P6)
下部工は以下の通りこれまで発注されており、現在A1のみ未発注となっています。
橋梁名 | 番号 | 形式 | 杭 | 工事名 | 施工業者 | 請負額 | 発注年度 | 着手 | 完成 |
下平出第1架道橋 | A1 | 逆T式橋台 | φ1200mm L=13.5m N=6本 | 未発注 | 未発注 | 2020(予定) | 未発注 | 未発注 | |
P1 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=13.5m N=4本 | 【R1】(仮称)下平出第1高架橋工事(分割2号) | 株式会社増渕組 | 69,500,000 | 2019 | 2020.6 | 2020.11 | |
下平出第1高架橋 | |||||||||
P2 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=14.0m N=4本 | |||||||
P3 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=14.0m N=4本 | 【R1】(仮称)下平出第1高架橋工事(分割1号) | アズマ原総業株式会社 | 84,000,000 | 2019 | 2020.1 | 2020.6 | |
P4 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=14.0m N=4本 | 【H30】(仮称)下平出第1高架橋工事(分割1号) | 岩原産業株式会社 | 79,000,000 | 2018 | 2019.3 | 2019.10 | |
P5 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=14.5m N=4本 | 【R2】(仮称)下平出第1高架橋工事(分割3号) | 渡辺建設株式会社 | 72,000,000 | 2020 | 2020.7 | ||
P6 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=15.0m N=4本 | |||||||
下平出第2架道橋 | |||||||||
P7 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=15.5m N=4本 | 【H30】(仮称)下平出第1高架橋工事(分割1号) | 岩原産業株式会社 | 79,000,000 | 2018 | 2019.3 | 2019.10 | |
下平出第2高架橋 | |||||||||
P8 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=16.0m N=4本 | 【H30】(仮称)下平出第2高架橋工事(分割1号) | 菊池組 | 79,500,000 | 2018 | 2019.3 | 2019.10 | |
P9 | 逆T式橋脚 | φ1500mm L=16.0m N=4本 | |||||||
P10 | 逆T式橋脚 | φ1800mm L=15.5m N=5本 | 【R1】(仮称)下平出第1高架橋工事(分割1号) | アズマ原総業株式会社 | 84,000,000 | 2019 | 2020.1 | 2020.6 |
・A1
未発注
・P1-P2
2020年10月8日撮影
この時点ではすでに橋脚本体のコンクリート打設は終了し養生期間中でした。
2020年10月8日撮影
P2側も同様です。
2020年12月24日撮影
橋脚躯体が完成し、足場も解体されました。
2020年10月8日撮影
当時の工事看板では工期がR3年1月29日までとなっていますが、現場の状況からしてこれより早く終わるのではないでしょうか。
2020年10月8日撮影
当現場ではこのように施工状況をドローンによる空撮画像で紹介するとともに、図面を用いて詳しく施工内容が解説されていました。ほかの現場にもこのような取り組みが普及してほしいですね。
・P3
・P4
・P5-P6
2020年10月28日撮影
この時点では基礎・下側のコンクリートが終了した段階でした。
2020年10月28日撮影
P6側も同様です。
2020年12月24日撮影
橋脚躯体のコンクリート流し込みが完了し、養生期間でした。
続く...