【工事の記録】平出架道橋(2018年4月~2020年12月)
併用軌道区間が終わり、いよいよLRTのルートは鬼怒通りを立体交差で越え、専用軌道区間に入ります。
本記事ではこの立体交差(平出立体)の計画概要、用地取得状況、工事状況についてレポートしていきます。
建設計画概要
平面図
本区間は擁壁部(重力式または補強土壁)のアプローチ部と、鬼怒通りと交差する橋梁区間の2つから構成されます。
縦断面図
山下川と交差する当たりを境に河岸段丘となっており、一気に標高が下がることから、鬼怒通りは東にかけて下り勾配になっています。
そのなかで鬼怒通りを越える橋梁があることからLRTの縦断勾配はかなり激しい変化があり、(仮称)ベルモール前停留所を出てしばらくすると下り勾配となりますが、⑥信号交差点を越えてすぐ橋梁へのアプローチで上り勾配へと変化し鬼怒通りを高架で越えたのちに、(仮称)平出町停留所に向けて一気に下ります。
横断面図
北側に7.2mほど拡幅し東進方面の車線をシフトさせたのちに、LRTの高架部を建設します。
橋梁部概要
平出立体区間の橋梁部は、3径間鋼連続曲線箱桁橋と単純プレテンT桁3径間の計6径間で構成されます。
用地買収
現在平出立体区間の建設に必要な用地は一部を除き取得が完了しています。
スタジオアリス 宇都宮東店は今泉店に移転統合、ハードオフ宇都宮駅東店は駐車場の一部を削ることで用地買収に対応しています。
2019年6月21日撮影
歯科医院は減築で用地買収に対応しました。
2020年3月4日撮影
鬼怒通りから南下する区間は農地が中心で、2020年頃より順次用地買収が完了しています。
工事状況
中央分離帯撤去工事
本区間の中央分離帯の撤去工事は⑤信号交差点~⑥信号交差点の記事で紹介したものと同工事において行われています。
工事名 | 施工業者 | 発注年度 | 着手 | 完成 | 請負額 |
道路改良工事(分割3号) | アズマ原総業株式会社 | 2018 | 2019.5 | 2019.8 | 42,948,000円 |
道路改良工事
現在車道を北側へシフトさせるための道路改良工事が行われています。
工事名 | 施工業者 | 発注年度 | 着手 | 完成 | 請負額 |
向田線第2工区道路改良工事(分割1号) | 株式会社永神工業 | 2020 | 2020.9 | 94,418,000円 |
また今後以下の工事の発注を見込んでいます。
工事名称 | 工事場所 | 工事期間 | 工事概要 | 入札予定時期 |
向田線第2工区道路改良工事(分割2号) | 宇都宮市 陽東5丁目ほか1町 市道6412号線ほか1路線 | 約180日間 | 道路改良工 延長190m | 2020年度第3四半期 |
2020年10月8日撮影
北側歩道について工事区間東側から拡幅部の民地境界(一部擁壁)、および歩車境界ブロックの敷設が行われています。
2020年12月24日撮影
工事区間東端から山下川交差付近まで拡幅部が完成し、東進車線が北側へシフトされました。
2020年12月24日撮影
山下川交差付近から西側は、道路改良工事が未着手です。
2020年12月24日撮影
支障する上下水道管の布設替工事も並行して行われており、今後区画整理エリアの進捗を見ながら工事が進められるものと思われます。
2020年12月24日撮影
拡幅部は最上層部まで舗装を完了しています。撮影当時は切り替え直後で区画線がありませんでしたが、現在は区画線工まで完了しています。
2020年12月24日撮影
交差する用水路の拡幅工事も完了しました。
2020年12月24日撮影
なお区間東端付近で一部用地未買収の箇所が存在するため、このように拡幅部未施工の個所が存在します。
2020年12月24日撮影
現在は暫定的に北へ切り回されている段階ですが、北側拡幅部の道路高をみるに、現在の道路面よりやや高い位置を走ることになりそうです。
その2へ続く...